ドライブ好きすぎてストレスが

shikotsu
shikotsu
ドライブしてますか?

ドライブっていいですよね。ストレス解消になるし、知らない景色を見られるし。

知っている景色でも、いつもと違う道を通れば新鮮な気持ちが味わえるし。

ドライブが好きすぎて、運転してないとストレスがたまりまくる私が、ドライブのすすめをご紹介します。

自分限定

ここでいう「ドライブ」は自分で運転することに限定しています。

というのも私自身が乗り物酔いがひどく、たとえ助手席でも、数分でも気分が悪くなってドライブどころではありません。

のんびり景色を見られるというメリットはありますが、ここはあえて自分で運転するという前提で話をすすめていきます。

ドライブをオススメする3つの理由

早速ドライブのいいところをご紹介します。大きく3つ挙げてみました。

ストレス解消

これが一番大きな理由です。なぜなら運転が大好きだからです。

好きなことをするのが、一番ストレス解消にはいいでしょう。

人それぞれ解消法はあると思いますが、ストレスがたまっているときはだいたい人には会いたくないと思います。

車なら大丈夫です。個室です。一人の空間が簡単に手に入ります。

一人カラオケも車でできちゃいます。お気に入りの音楽を聴きながらひたすらどこかへはしるのは本当に楽しいです。

ただ無心になりすぎて、事故を起こさないように気をつけましょう。

周囲に注意を払いながら運転するのは普通のことだと思います。これがストレスになるようなら運転で解消は難しいでしょう。

ドライブで新鮮な気持ちに

知らない道を走るのは当然楽しいことです。知っている道でもいつもと違う方へ曲がってみたり、逆の方へ行ってみたりするのも楽しみのひとつです。

あなたが仕事をしているなら、休日の仕事の時間帯のいつもの道はいつもと何かが、違うはずです。

歩いている人が多いとか、かわいい犬が散歩しているとか、いつもスーツの人が、私服で歩いているなどいろいろ発見できます。

ほんのささいな違いでも見つけてみるとちょっと嬉しかったり、幸せな気持ちになったりするので、十分価値があります。

違う街でショッピング

もしあなたの町に欲しいものがなかったら。1時間や2時間の遠出が普通なら。

ドライブか好きではなかったら苦痛しかありません。欲しいものを手に入れるための楽しみはありますが。

そこは運転が好きな人と交代しましょう。助手席ならひたすら欲しいものの妄想をする楽しみができます。

でも、ドライブ好きなあなたはどこまででも行けますね。時間の許す限り欲しいものを探しましょう。

今はネットで買える便利な時代ですけどね。すぐに手元に欲しいときはやっぱりドライブ最高です。

ドライブで気を付けたいこと

楽しいドライブですが、気を付けたいこともあります。車は走る凶器と言われるので何が言いたいかはわかると思いますが。

絶対に遭いたくない事故

これはもうわかりきったことです。単独で何も巻き込まずに起きた事故なら自分でけのショックですみますが、他人を巻き込んだとき、これは本当にショックだけでは済みません。

自分で誰かを巻き込むのは不注意です。最近よく、ニュースでみかける巻き込まれ事故。これは走る場所によっては防ぎようがありません。

酷な話ですが、どうしようもないこともあります。

自分でできることはしっかりやりましょう。事故を起こさないということは自分でできるはずです。

エコノミークラス症候群

運転好きあるあるです。降りたくないんです。調子よく進んでいると止まりたくないので、つい何時間も運転し続けてしまいます。

帰ったら足がむくんでパンパンになっていた。よくあることです。

エコノミークラス症候群は旅行者血栓症と言います。

正式には「静脈血栓塞栓症」です。エコノミーという名前から飛行機だけでなるものだと思われがちですが、長時間同じ姿勢で座り続けたときにも症状が出ます。

エコノミークラス症候群の詳細については「休憩できないあなたへ」という記事に書いています。

長時間同じ姿勢 でいると血の巡りが悪くなります。

どんなに車が大きくても自分の運転するスペースはごく僅か。気を付けないととんでもないことに。

1時間おきくらいには休憩したいところですが、せめて2時間に1回でも休みましょう。

ドライブを楽しもう

ドライブに行きたくなってきましたか?すぐに行きましょう。ムリですか。

仕事が忙しくて、休みはのんびり過ごしたい。それもよくわかります。毎日遅くまでお仕事お疲れさまです。

ちょっとそこまでの買い物で遠回りするだけでもかなり違います。それだけでもリフレッシュできるので、可能ならお試しを。

気持ちを切り替えて休日リセットができたらいいですね。明日からまたお仕事がんばろうかな。